蝶のように舞って猫のように生きたい‼︎

社会に縛られた生活を少しでも解放されるべく、猫のように自由気ままに生きていきたいと思い、感じたままにブログ更新していく雑記ブログです✌️

痛い時は冷やす?温める?ドッチ⁉️

これもまたお客さんからの質問で多いので答えていきたいと思います😃
皆さん結構悩みますよね?ギックリ腰や肩が痛い時はドッチにすると良いのかと。

今朝起きたら腰が痛くて動けないんです‼️

昔から慢性的に肩コリで痛いんですよ〜😵

ハイ、今の皆さんの会話の中に答えは隠されています🙄答えは……
痛み始めた時期が重要なんです( ^ω^ )

一般的には痛み始めた頃というのは、炎症が起こってる可能性があります。この炎症が強い場合は激痛を伴ってる場合が多いので、すぐに冷やしましょう☃️
氷に水を少し入れたビニール袋で痛い箇所を10分〜15分ぐらい感覚が無くなるまで当てましょう!


でまた5分程休憩して、また同じように冷やします。2、3回繰り返したら炎症の悪化を防ぐいわゆるアイシングになります⭐️

よく足首捻挫したらアイシングしますよね、それと同じ事を痛い所に施すって感じですね( ◠‿◠ )

そして大体この処置を続ける期間が痛くなってから2、3日間って言われてます。あくまでも目安なので全ての症状には当てはまらないので注意が必要です!私の個人的意見としては、強い痛みが続いてる間は冷やした方が良かった事が多いです👍


そして慢性的な症状が続いている場合は、ガンガン温めた方がいいと思います🔥お風呂に浸かる、サウナ、岩盤浴、色々あると思います♫


あとやっぱり有酸素運動もいいと思います❗️ウォーキング、自転車など。

体を動かす事で血流がUPして自然治癒力もUPしますよ✨


さて色々と申し上げていきましたが、あくまでも一般論なので全ての症状に対して適用される事ではないので気をつけて下さいね!結局の所、専門家の診断や判断を受けた方が間違いはないです☘️


自分の体は自分でも守っていきましょうね〜(≧∀≦)