蝶のように舞って猫のように生きたい‼︎

社会に縛られた生活を少しでも解放されるべく、猫のように自由気ままに生きていきたいと思い、感じたままにブログ更新していく雑記ブログです✌️

腰痛の原因とは?

前回はギックリ腰をテーマにお伝えしましたが、ギックリ腰はそう頻繁に起こるものではないですし、野球で例えると満塁ホームランのような疲労というヒットを積み重ねてランナーを塁に溜めて一気にパカーンとホームランを打つようなもんです⚾️

なので慢性的に腰痛を持って生活している事の方が多いかと思います。今日は慢性腰痛の原因を伝えていこうと思います‼︎

≪腰痛は腰の筋肉が硬く伸びなくなってる⁉️≫

まず筋肉とは本来ゴムのように伸び縮みする性質があります。上腕二頭筋の力こぶ💪をイメージすると分かりやすいかもしれません。力を入れながら肘を曲げ伸ばしすると、力こぶが伸びたり縮んだりして伸縮してますよね?

これが筋肉の大事な機能です⭐️これが上手く機能しているからこそ、人間は自由自在に体を動かす事が出来ます╰(*´︶`*)╯

腕を挙げる、足を曲げる、首を回す等、全ての動きの時に筋肉を使って動かしています。
そして腰の筋肉は体幹の筋肉になるので姿勢維持にも重要な役割を持っています❗️

姿勢を維持、つまりはただ立っているだけだったり、座っているだけでも腰の筋肉は働いています。
なのでどうしても疲れが溜まりやすい部位なのです(T-T)


筋肉に疲労が溜まっていくとどうなるかと言うと、筋肉が硬くなりコリが発生します。肩コリとかのコリですね!漢字で書くと筋硬結👿
こいつが腰にでてくると筋肉の本来の性質であるゴムのような伸び縮みがスムーズに動かなくなってきます‼️

そうなると朝起きて洗顔しようと腰を曲げた時……ズキーン⁉️

靴下を履こうとしたら……ズキーン⁉️

みたいな事になってくるんです😱
慢性的な腰痛になるとこの筋硬結がなかなかしぶといんです😵ほぐしてもほぐしても硬いままなんです。一時的には柔らかくなって良くはなるんですけど、やはり長年腰痛に悩まされてる方達のコリは一筋縄ではいかないです。

この方達は日頃の日常生活から見直していかなければ改善されません❗️普段の姿勢、運動不足解消など。全ては普段の行動の結果として腰痛や肩コリは発生しています。

なので生活環境も変えていかなければ腰痛完治とは至らないと思います。マッサージ➕ストレッチや有酸素運動を取り入れながらやると良い結果に結びつくのをお客さんを通して見てきているのでぜひ諦めずに闘っていきましょう😤
こうゆうグッズもあるので色々試してみるのもいいかもしれないですね👍




また次の機会に予防策や運動法などをお伝えしていこうと思っていますので、皆さんくれぐれも体の痛みに負けないで毎日を楽しく過ごしていきましょうね〜〜🌸🌸