蝶のように舞って猫のように生きたい‼︎

社会に縛られた生活を少しでも解放されるべく、猫のように自由気ままに生きていきたいと思い、感じたままにブログ更新していく雑記ブログです✌️

目の疲れに効くツボはどれだ⁈

今の時代にテレビやパソコン、スマホを見ないで生活してる人はほとんどいないのではないでしょうか?

それぐらいに、切っては切れない関係の電子機器達。

この機械の発達によって、今までには少なかった眼精疲労、つまり目の疲れを訴える人が急増しているそうです❗️

今回記事の参考にしたのは【月刊BIG tomorrow】NO.443 5月号に載っている、

>>1日のパソコン疲れを取り除く帰宅後10分の習慣<<
を元に書きましたので、気になった方はぜひ読んでみて下さい(^-^)

目次

目の疲れから頭痛にも発展⁉︎

現代社会はとにかく目を酷使しています。仕事でもパソコンとにらめっこ、自宅ではスマホで検索など、使わない日はありません❗️

眼精疲労の専門医の森岡清史先生によりますと、「人間の目は、長時間パソコンで作業するようには出来ていない」そうです!

Windows95発売頃から眼精疲労を訴える方が増えたんだとか。

自分はゲーマーでテレビゲームばっかやっていた子供時代でしたが、目の疲れや頭痛もなかったけど、なぜなのでしょうか?やっぱり楽しい感情があるから??


森岡先生はパソコンによる眼精疲労の原因は、

  1. 近くの同じ場所を見続けるため
  2. 光る画面を見るため
  3. ドライアイになりやすいため

と書いています。
ドライアイはまばたきの回数が減り、涙の分泌が少なくなるために起こるんだとか。

確かに夢中になってやってる時ほど、目がパッサパサになってる時ありますよね。
今この記事書いてる最中も目がカッサカサ。

目が疲れるの避けては通れないので、この初期症状の疲れ目のうちに解消しておく事が大事だそうです!

この疲れ目を放置しておくと眼精疲労まっしぐら状態になります。ここからは治療が必要になるんだとか。

症状が進むと目の奥の痛み慢性的頭痛首や肩のコリまで発展するそうです。
かすみ目にもなってくるんだとか( i _ i )


森岡先生が疲れ目にオススメなのは、
"目を休ませること"
"血行を良くすること"

ナント単純な事‼️でもそれがめんどくさくて皆やってませーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

次の項目で具体的な方法を書いてます。

疲れ目に効くツボをマッサージ!

1つ目は、親指をこめかみ部分に当て、中指を眉頭に当て2秒押す。左右対称にやって下さい。仕事の合間に目が疲れを感じたらドンドン押してみて下さい!


2つ目は、頬骨(ホホボネ)の上を2秒こする
下まぶたの頬骨の上を人差し指と中指と薬指で横にこする!血行改善に良いとの事。



3つ目は、眉毛の上を2秒こする

たったこれだけで効果があるんだとか★
実際に丁度、目の疲れを感じ始めたのでやってみました(^o^)/

なかなかいい感じで効きましたよ‼️やり終わったらスゥ〜と視界がクリアになるというか、単純に気持ち良さもありますし、こめかみを押す所が痛た気持ち良くてGOODでした(๑>◡<๑)


目の周りをマッサージする事で溜まっていた老廃物を処理して疲れ目からの回復が期待出来るそうです!

その他の方法

①目を温める
②目の筋肉を動かす
③目に良いものを食べる


まとめ

いかがでしたか?目が疲れるだけで、仕事もはかどらないし、イライラもしてきますので、今回の記事を参考にして目の疲れを解消しましょう‼︎

個人的にも目の周りのマッサージはかなりオススメで効果があったのでぜひ試してみて下さいね( ^ω^ )


今回紹介した月刊BIGtomorrow
森岡先生の著書
『目を温めると身体が自然によみがえる!』も、ぜひ気になった方は読んでみて下さい(^-^)




でわ楽しい健康ライフを送りましょー(*≧∀≦*)