蝶のように舞って猫のように生きたい‼︎

社会に縛られた生活を少しでも解放されるべく、猫のように自由気ままに生きていきたいと思い、感じたままにブログ更新していく雑記ブログです✌️

生まれた順が新しいコミュニケーションツールだ!

最近よく目にする方も多いと思いますが、あなたは知ってました?

人間関係が上手くいかない( ;∀;)

友人の考えてる事が理解出来ない( *`ω´)

など生きていれば、必ずぶち当たる壁。それが人付き合いですね。
人付き合いをもっと上手にしたいと考えた事は誰しもあるはずです!

そんな人付き合いを円滑する為に書かれた本があるのです。

それが生まれた順で性格分析をする!
不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち
という本が【五百田 達成】さんの著書として発売されています。

この方は35万部のベストセラー『察しない男 説明しない女』の著者で、最新刊の作品になります!

ついこの前放送された【この差って何ですか?】という番組にも、取り上げられていましたが、見ましたか?

今回紹介する『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』は、きょうだい型で性格分析をし、それを活用したコミュニケーション術が書いてあります。

例えば、仕事で出会う上司や同僚後輩たちとのコミュニケーション。

恋愛中の相手、結婚相手、友人との関係を良好にする為に活用するなど用途は色々あります!
ここで、その産まれた順つまり、きょうだい型とは何か?を説明していきます。

まずは初めて産まれてくる子供を《長子》

上に兄姉がいて、下に弟妹がいる《中間子》

1番最後に産まれてきた子供を《末っ子》

最後は、兄弟がいない《一人っ子》

①長子
②末っ子
③中間子
④一人っ子

の4つのパターンに分けられます。


あなたはどれに当てはまりますか❓

私はちなみに末っ子に当てはまるのですが、この本を読んでいくと結構当たってる部分が多くてクスクス笑いながら読んでいました(๑>◡<๑)

いくつか例を挙げると、(今は末っ子だけを挙げています)

言われた事はやるけれど、言われなければ決してやらない。

末っ子が仕事に求めるのはワークライフバランス。つまり「そこそこ働いて、そこそこ遊ぶ」というストレスのない働き方です。ブラックな環境に放り込まれようものなら、「無理です」と白旗を掲げ、「もっと人員を増やしてください」とあっさり陳情。通らなければ「じゃ、辞めます」と去っていくことでしょう

などなど、結構自分自身は当てはまる事が書いてあって面白かったです(^o^)

ちなみに、嫁は長子なのですが、嫁もだいぶ当てはまっていて、2人で笑い合って読みました♫

私たちは夫婦喧嘩も多かったりするのですが、この本で書いてある事が実際の生活に当てはまる事が多いので2人で、
『あー、そうゆう考えだからいつもお互い意見が合わなくて喧嘩しちゃうんだね(笑)』
お互いの人格の根っこの部分を知れて今後の付き合い方が分かる事もありました。

まさにこれが、この本の素晴らしい所ではないかと感じました❗️

きょうだい型を使って周りにいる友達や家族、仕事仲間を当てはめてみると、その後の付き合い方が少し変わるように思います!

何かと考えが合わない上司がきょうだい型で見ると案の定、相性が悪いからだったとか。それを知るだけでも、心に余裕がうまれる気がしませんか?


そうやって活用していくとコミュニケーションが円滑になるとこの本にも書いてあります。

このストレス社会の世の中において、コミュニケーションは欠かす事のできないものですので、この『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』の本はコミュニケーションツールとしてオススメと思いますよ(^o^)/

これまでに、血液型の性格診断や干支の性格診断など多くありましたが、それとはまた違う視点の面白さもあるので、今回紹介させていただきました『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』を読んで参考にしてもらって、このストレス社会を生き抜いていきましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ


今回紹介しました本はコチラ↓
不機嫌な長男・長女無責任な末っ子たち 「きょうだい型」性格分析&コミュニケーション [ 五百田 達成 ]