蝶のように舞って猫のように生きたい‼︎

社会に縛られた生活を少しでも解放されるべく、猫のように自由気ままに生きていきたいと思い、感じたままにブログ更新していく雑記ブログです✌️

春の訪れは腰が痛い⁉︎理由は……⁇

四月の時期と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?
花見🌸ですか?
入学式👔ですか?
花粉症が辛い人もいると思います。

しかーし今回は四月という季節の変わり目に起こる腰痛をご紹介しようと思います(^^)

  1. 季節の変わり目は腰痛に注意😱

まず、冬から春に変わる時や、夏から秋に季節が移り変わる時に多いのが、ギックリ腰などの腰痛です!

時期的にも日常生活において動きのある事が多いです。引越しや衣替えなど何かと忙しい時期と重なって、自分の身体チェックをおろそかにしがちです😷

例えば、普段なら"疲れてるからゆっくりマッサージでも受けに行くぞ⭐️"とか、
"ゆっくりとお風呂に浸かった後にヨガもしてリフレッシュして寝よう😴"とかって体をいたわる時間をとっていた人達も、そのゆっくりする時間がなかなか取れずに徐々に疲労が蓄積していきます!肉体的疲労とも言えますね。

そうすると次第に筋肉に疲れが溜まり硬くなり、腰がイテテ‼️となっちゃうのです。
やはり自分の体をメンテナンスする事は大事ですので、1日に10分でも5分でもいいのでストレッチなどで体をほぐすだけでも、全然違いますよ╰(*´︶`*)╯♡


次は、肉体的疲労ではなく精神的疲労によるものです❗️

仕事環境の変化、異動、歓送迎会などストレスも原因としてあります(>_<)
行事に参加する事自体の疲れも影響しますが、やはり対人ストレスを感じる方も多いと思います。
人間はストレスを感じると生体反応として自律神経に影響を与えます。
緊張のあまり鼓動が早くなったり、大汗かいたり、呼吸が乱れたり本能的な部分に作用するのが、自律神経です。

皆さんも経験あると思いますが、人前で話した後にドッと疲れを感じた事ありませんか?緊張感MAXからの脱力!
さほど動いた訳でもないのに、疲れを感じますよね😩

この時っていうのはストレスによる生体反応として物凄い疲れてます体は。なのでストレスを感じるこの季節の移り変わりは腰痛にもなりやすいのです❗️


いかがでしたか?皆さんも思い当たる事が多かったのではないでしょうか?
やはり自分自身の体は自分で、守っていかなくちゃいけないのでしっかり自分の体と向き合って筋肉と語り合ってもらいたいと思います( ^ω^ )

私の上腕二頭筋大丈夫ですか〜疲れてませんか〜笑笑