蝶のように舞って猫のように生きたい‼︎

社会に縛られた生活を少しでも解放されるべく、猫のように自由気ままに生きていきたいと思い、感じたままにブログ更新していく雑記ブログです✌️

頭痛の原因は何⁇<解説から対処法まで>

さてさて今回お伝えする事は、ズバリ⁉︎頭痛‼️

このテーマもなかなか奥が深いテーマになっていて、皆さんも結構悩まされているって方も多いのではないでしょうか?

お客さんからも、『天気が悪い日は頭痛が酷くなります』って方や、『肩こりが酷くなってくると頭も痛くなるのよね〜』って人もいます。

頭痛があると仕事にも集中できないし、イライラも半端ないですよね(>_<)
そこで今日は憎っくき頭痛を掘り下げていこうと思います( ^ω^ )

1. 原因
私の経験では頭痛持ちの方達はほぼ慢性的な肩こり首こりが存在している事が多いです❗️
しかもなかなかの硬さなコリを作り上げています(笑)

こんなん頭の近くに作られてたらソリャ〜〜頭痛もするでしょ!と言いたくなります(; ̄◇ ̄)

つまりは首周りを通ってる脳に送る為の血管があるのですが、それを肩コリや首コリが血管を圧迫してしまい、脳に送る血液量が不足気味になり頭痛を引き起こします囧

特に頚動脈近くにある胸鎖乳突筋(耳の下あたり)が凝り固まると頭痛を引き起こしてるように感じます。

デスクワークでの長時間の同じ姿勢だったり、暇があればスマホ使用など、現代人はより肩こりや首こりを作りやすい環境の中で生活しています。

コリを作らなければ頭痛に悩まされている人達の半分は改善に向かうと考えています★

勿論、それ以外の原因もありますがここではコリから起こる頭痛をピックアップして書いています。
そのコリを作る原因を知っているだけでも予防する意識が芽生えると思います(^^)

とにかく肩こりや首こりを作らない事が大事です‼️


2. 対処法
次は解決策になるんですが、私のブログで以前から言っていますがコリにはマッサージなどのほぐす事も大事なのですが、根本的に治そうと思ったらやはり御自身の努力も必要になってきます❗️

つまり運動ですね〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

これに勝るものはないと思います!運動は運動でも有酸素運動がオススメです🏃理由はウォーキングなどの有酸素運動は血流が良くなり、血中の疲労物質を押し流してくれるからです(⌒▽⌒)

特に水泳はさらにさらにオススメです╰(*´︶`*)╯♡

理由としては肩周りを動かす動きが多いし、水泳も有酸素運動なので一石二鳥です。肩周り、特に肩甲骨を動かす動きなので非常に肩こり改善には向いていると思います(*゚∀゚*)

泳げない人は……歩きまくって下さい(苦笑)あっ、でも歩く事だって充分な効果ありますからご心配なく\(^ω^)/


3. まとめ
いかがでしたか?個人的に思う事は、皆さん結構いざ行動に移せない方がほとんどなのでまずは運動始めて下さい❗️それで半分の人は変化を必ず感じると思います♫

頭痛。漢字を見るのも嫌な人もいそうですね。なんか違う書き方があれば頭痛も良くなるんじゃないか…。
"頭詰打" 余計に頭痛のワンランク上みたいになっちゃいましたね笑笑

では皆さん楽しい健康ライフを送りましょうねー⭐️