マッサージ師が教える肩こり・腰痛解消ブログ👍

マッサージ師のプロが皆さんの体に関する悩みを解消していくブログです(^_^)v

肩こりでしびれが出たら要注意⁉︎早期に対処しないと…。

最近肩こりが酷くなってきたと感じてるそこのアナタ!!

その肩こり、放っておくと大変な事になりますよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3…マ・ジ・で❗️

どうしてかって?普通の一過性の肩こり、つまり慢性的でわない人達はマッサージしてもらったりストレッチしたり湯船でお湯に浸かったりすれば、大概良くなります( ^ω^ )

 

しかーし、慢性化した皆さんは『そんなんで良くならねーよ👹』と怒り新党だと思います。分かりますその気持ち。お客さんとして来る方達はみーんなゴリゴリのゴリラの様な硬さをした肩こりをしています。アナタだけじゃない!

 

そんな肩こりを持つ人が辿り着く脅威。それがしびれ。&頭痛も出てくる事も多いですね!肩こりに限らず、腰痛の酷い人も足にしびれが出てきます。

これはカッチコッチになってしまったコリ(筋肉のスジ)が頚椎や腰椎から出る神経付近に出来てしまい、神経を圧迫もしくは神経のルートを邪魔してしまい、しびれを引き起こしている事があるのです😭

 

勿論、それ以外の原因として、ヘルニアなどの別のパターンもあるんですが結構肩こりからくるしびれは多いです。

じゃあどうすればいいのかをこれから教えていきますね〜(^∇^)

 

 

基本的には肩こりのコリ、筋肉のスジを緩ませてあげると血行も良くなって神経の通りも良くなり、しびれは改善に向かいます😍

  1. 肩甲骨をダイナミックに動かすストレッチ
  2. ウォーキング
  3. マッサージ

 

3のマッサージは私達のようなプロの人ほぐしてもらった方がいいです。素人ではかえって揉み返しの可能性もあります。

 

2のウォーキングは有酸素運動とゆう意味なので、ジョギングや自転車などでも構いませんよ⭐️有酸素運動をする事によって血流量がドバーッと流れます!血流が良くなれば筋肉も緩みやすくなるので、やはり運動は必須ですよ!

 

1の肩甲骨を動かすが私は1番重要だと考えています!!

なぜならば、肩甲骨に集中して肩こりに関係する筋肉がくっついてるのです。僧帽筋、菱形筋などなど。現代人はパソコンやスマホを使用する事が非常に多くなり、同じ姿勢のまま全く動かない状態が続きます。これがマズいです!この状態が続くとドンドンドンドン筋肉硬くなってきますよーーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

カッチカチやろ⁉︎カッチカチやろ⁉︎状態になります。

 

そこで肩甲骨を動かす事でこの硬くなった筋肉を動かす事になるので、これまた血流量がドバーッと増えて筋肉に血液が行き渡って筋肉に酸素が行き渡ります。そうする事で筋肉は緩みやすくなります😃とにかく肩甲骨を動かす‼︎これ大事‼️

肩甲骨を意識して肩を回したりすると効果的です⭐️

この運動に関してはまた今度しっかりとまとめてお伝えしていこうと思います( ◠‿◠ )

 

 

 

慢性的な肩こりを諦めないで‼️闘っていきましょう‼️